コンテンツへスキップ

かまレポ

2009/10/05

かまくらベッド2号機を作ったので、制作過程をレポしてみました。
略して、「かまレポ」。

今回はカーキの無地(90×90、100円)と、生成にドット(108×100、300円)でちゃれーんじ。
今回使用した布でござーい。お約束のお邪魔ねこ。

まずは布を重ねて半分に折る。
で、適当に切る。
半分に折って断つ!

で、背中部分から天井部分に掛けてを縫う。
カーブの所を縫うですょ。

どちらかを表にして、表同士を合わせて重ね、L字部分を縫う。
合体っ。L縫いますた。

次に底。
傘部分(?上部)の下と合うくらいの大きさの四角を1枚ずつ。
で、角をちょいと丸める。
底になる所。丸っと。

耳を付ける場合は、ここで一緒に裁断。三角形を2枚ずつ。
みみっ。
耳は適当に縫って、適当に傘部分に縫い付けちゃいます。

で、底に戻って。
外側になる底はぐるっと縫う。
内側になる底はひっくり返せる幅を残して、縫う。
外側になる底。あぁ、なぜそこに座る。これは内側の底です。いちおう。

内側になる底の縫い残した所からひっくり返し、表にする。
表に返しました。びーちゃーん!!!まだ乗っちゃだめだぁー。

傘部分の内側布がてろってなるので、外側と内側を縫っておく。
汚い縫い方ですいませぬ。

綿をぎゅぎゅっと詰め込んで、内側底の残った部分を縫って完成〜。
カエルに食べられてるみたい・・・。1号と並ぶ。

ちょっと高さを出し過ぎた模様・・・
今度はもう少し低めに作ろう〜。っと。

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加ちぅです
ポチっと押してってくだされ〜

もっといい作り方があると思いますが、あくまでyumijが作った作り方なので。
ちなみにボテもビジュも3Kgちょっとの小さめさんです。

2件のコメント leave one →
  1. 2009/10/09 00:29

    すご~~~い!
    手作りのかまくらベッドですね!!!
    生地の色も素敵です♪

    しかも、ちゃんと使ってくれてるし・・・

    • yumij permalink*
      2009/10/09 22:43

      >ぴろりんさん

      手縫いなので粗アラですけど^^;
      ぴろままさんもお一つお二つ・・・あ、4つか!
      簡単ですので、お時間あったらお試しくださいまし〜。

コメントを残す